<< 遠い記憶~雪の日~♪ お鼻が可愛いアンジュ~♪ >>

ガラクタ捨てれば自分が見える


d0078080_1348117.jpg

階段下の収納庫です^♪


ずっと気になっていることがあります。

それはお片づけです。





お部屋のお片づけがどうもうまくいきません。
年々、苦手になっているようです。
パソコンの前にも座りたいけれど
まずはお部屋の中をすっきりさせたい。

できればホテルのように何もないお部屋ですっきりと暮らしたい^♪
ただ雑貨が大好きな私には難しい夢です^♪笑


昨年末の大掃除もかなり中途半端。。

最近、流行っている「断捨離」と言う言葉が気になります。
本を読むとほんとうにモノが捨てられるのかしら。。?
本屋さんに行ってパラパラとめくってみても。。そんな気になれない。。
ビフォーアフターのお写真が載っていても。。別に何も感じない。。

バレエのお友達で年間200冊の本を読む人がいます。
「何か良い本はないかしらぁ~?私をその気にさせてほしいの~♪」
「あるわよ~貸してあげるね~♪」と言って持ってきてくださった本は

「ガラクタ捨てれば自分が見える」―風水整理術入門
カレン・キングストン著 小学館文庫

目次を見ただけでなんだか面白そうです~♪

お家に帰ってフランジュと早急に昼食を済ませ
さっそく目をとおすと
なんと不思議なことに5分の1ほど読んだところで
お片づけがしたくなってきました。
本の続きも読みたいけれど
とりあえず洗面所の引き出しを片づけてみることにしました。

これはいらない。これもいらない。これも捨てる。
イギリスで買ったクラブツリー&エブリンの陶器のソープ入れもお気に入りだったけれど
毎回見るたびに欠けたところが気になる。。
思い切って捨てることにしました。
モノが捨てられない私が捨てることができた~♪
気がつくと3段の引き出しの中はガラガラになっていました。
テレビや雑誌で見たことのある
あの憧れの底の見える引き出しです~♪笑
なんと爽やかな気持ちなんでしょう~♪

続きも翌日にすべて読んでしまったのですが~とにかくお片づけがしたい~♪
不思議なことにお片づけが苦にならない。
モノを捨てるのが楽しい^♪
読み初めて3日めには階段下の収納庫と和室が片づいて
45リットルのゴミ袋で9個のガラクタがでました。
この2週間で合計15個。
まだまだ捨てられます。

自分でも信じられませんが
なんだか凄い本に出会えたようです~♪

この方の風水とは色のついたモノを置くのではなく
モノを片付けて空間をつくり風の流れを作ってあげることのようです。


ガラクタの周辺に低級なエネルギーがたまってしまうらしいのです。。
かわいい空き箱もいっぱい捨てました。
中にたまるらしいのです。。笑

やりかけのモノや修理の必要なモノも良くないそうで。。
直すか捨てるか。。
見るたびにやらなくてはと負のエネルギーを感じるのだそうです。
パパさんのパジャマのゴムも1年越しに入れ替えました。
確かにこの1年、見るたびにテンション下がってました~♪笑
直せば30分もかからないのにね~♪

いつか使うかも?というモノも捨てるほうが良いそうです。
結局使わずに溜まっていくだけですものね。

まだまだ捨てられないモノもあるけれど徐々に処分していきたいと思います。

この本も買いに行かなくてはね^♪
何度も読み返して魔法をかけてもらうために必要です~♪笑

昨日から食器棚と屋根裏部屋も片づけております。
節電のため冷蔵庫から食器棚を7センチほど離しました。
出した食器はすべて洗いながら片づけております。
使っていなかった食器のほこりも気になっていたのでちょうど良かった。
今日は毛布4枚洗いました。
明日はカーテンも洗う予定~♪
お部屋がきれいになるととても気持ちが良いです~~♪
苦手だったお掃除が好きになれそうな予感~♪笑

力尽きないように~♪笑
魔法が醒めない間にがんばります~♪

ときどきアンジュが遊んでほしくてオモチャを咥えて誘いに来ます~♪
フランソワーズは寝んね~♪
傍を通る度におしっぽバタバタしてくれます~♪笑

ふたりともとっても可愛いです~♪
[PR]
by ange-vfa | 2011-06-14 13:48 | インテリア
<< 遠い記憶~雪の日~♪ お鼻が可愛いアンジュ~♪ >>