人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 須磨海岸でやっと泳げたね~♪ バレエの発表会~♪ >>

2007年7月30日 ヴィクトリア12回目の月命日


ヴィクトリアが深い眠りについて1年が経ってしまいましたが、今でも心の中でとても大きな存在で生き続けています。

2007年7月30日 ヴィクトリア12回目の月命日_d0078080_22412563.jpg


7月30日は、ヴィクトリアの一周忌でした。
ヴィクトリアには、いつもママの好きな白いお花を飾ってあげてます。
1年前と同じお花があったのでブーケにしてもらい供えてあげました。
ローソクも高山の和ローソクを灯しました。
ヴィクトリアが好きだった トロ と うなぎもお供えしてあげました。
(これはパパのリクエストです~♪)





昨年の7月30日、ヴィクトリアは虹の橋のたもとへ旅立っていきました。


最後に大好きな清里、バーネットヒルへ連れて行くことができました。

一泊させて頂いた翌日、静かに息をひきとりました。

そして、その日の夜もバーネットヒルで、もう1泊させて頂きました。

私たちはそのまま旅を続けました。

翌日、バーネットヒルのJUNくんが好きだったという尾白川渓谷へ行きました。
とてもきれいな所でJUNくんの泳ぐ姿が目に浮かんできました。
フランソワーズもとても気持ちよさそうに泳いでくれました。

アンジュはここで初めて自ら泳ぐことができました。
きっとJUN君が教えてくれたのだと私たちは信じています。
虹の橋のたもとで寂しがらないようにとヴィクトリアのこともお願いしました。


それから、ヴィクトリアにとっては最後の旅行となったので、今までに行った所、楽しかった思い出の場所にもう一度連れて行ってあげました。

車山、霧ヶ峰、松本、青木湖、白馬、安曇野、何度もヴィクトリアと行った想い出の場所です。
最後に高山、ここで和ろうそくとお線香、お花を買いました。

家に着いたのは、2日の零時を過ぎた頃でした。
それから、お家でゆっくりと寝かせてあげました。
ヴィクトリアは、とても美しく、ただ眠っているだけのようでした。
そして、その日の午後、荼毘に付されました。
アンジュが最後までヴィクトリアにべったりで、いつまでも煙を見ていたのを想いだされます。


アンジュとヴィクトリアは7月26日生まれ、同じお誕生日です。
7月26日にアンジュが1歳、ヴィクトリアが12歳になりました。

それから3日後、アンジュにとっては産まれて初めての家族旅行。
ヴィクトリアにとっては最後の家族旅行となりました。

家族5人で行くことのできた最初で最後の家族旅行となりました。

とても悲しいけれどなんだか幸せでもある旅行だったのです。



ヴィクトリアは4年間癲癇発作が続き、辛い日々も多かったのですが、可愛い妹たちに恵まれ、とても幸せな日々を送れました。
出来なくなっていたことが、もう一度出来るようになったのです。
いつも3姉妹で仲よく寝んねして、お庭にでて、お散歩して~いつもいつも一緒でした。

最後の発作が起きたのは亡くなる1週間前でした。
最後の1週間は少しずつ体力がなくなっていく感じでした。
点滴を何度かしてもらい、「バーネットヒルへ行くからね」と励ましました。
ヴィクトリアは頑張ってくれました。

旅行に出発したヴィクトリアはとても嬉しそうでした。
とてもいいお顔をいっぱい見せてくれました。
家族との想い出がいっぱいの大好きな清里を感じバーネットヒルを感じ一泊した翌日、虹の橋のたもとへ旅立っていきました。
by ange-vfa | 2007-08-04 21:31 | ヴィクトリア
<< 須磨海岸でやっと泳げたね~♪ バレエの発表会~♪ >>