カテゴリ:お気に入りのお針箱( 8 )

懐かしのリリヤン~♪


d0078080_20175546.jpg

昨年だったでしょうか^~♪
アンティークを扱っているお店で木のリリヤンボビンを見つけました~♪
子供の頃に遊んだことのあるリリヤン^♪
とっても懐かしくて連れて帰りたかったのだけれど
残念なことに非売品でした。。

そんなお話を前にお友達にしていたのですが^♪
本日^連れてきてくださいました^♪

対象年齢 6歳以上
原産国 チェコ共和国だそうです^♪

年月と共に~あめ色になること夢見て~♪

それから~素敵な贈り物^~♪
[PR]
by ange-vfa | 2008-06-20 20:17 | お気に入りのお針箱

シルバーの針ケース~♪

d0078080_18423788.jpg


昨年、オ・タン・ジャディスで出会い連れて帰ってきた
フランス製のシルバーの針ケースです。

ひとつは、とてもシンプル。
もうひとつは小花がとっても可愛いのです~♪

どちらかひとつを置いてくることができなくて
双子ちゃんとして連れて帰ってきてしまったのです。

刺繍針を入れて使いたいのですが~♪

どちらにするか悩んでいるところです~♪

[PR]
by ange-vfa | 2008-01-14 18:42 | お気に入りのお針箱

刺繍のお道具~♪

d0078080_16533322.jpg

大きな柳のバスケットには、やりかけの刺繍のキットが何種類か入っています。
いつもここを覗いて今日はどれにしようかなぁ~と悩むのもお楽しみ~♪

セルロイドの小物入れには、刺繍針とはさみとピンクッション~♪

大好きなお道具に囲まれて~刺繍するのが大好き~♪


と言いながらフランソワーズとアンジュと遊んでばかりで最近刺していないのでは。。汗汗。。。
[PR]
by ange-vfa | 2007-11-08 16:53 | お気に入りのお針箱

ギンガーデザイナーズシリーズ


d0078080_9322811.jpg

米国のギンガー社による限定モデルです。
毎年数量限定で生産されるデザイナーズシリーズです。

2007年は「ビアンカ」明るい太陽と花のイメージだそうです。

イタリアの職人さんによって1本1本手作りされたはさみで切れ味には定評があるようです。

2004年に「オリビア」と「チーター」に初めて出会ってから毎年楽しみにしています。

d0078080_936326.jpg

右上~2004年 「オリビア」
アイボリーの地色に花柄のさわやかなデザインです。

右下~2004年 「チーター」
落ち着いた色合いのチーター柄です。

左上~2005年 「ソフィア」
赤い地色に美しく咲いた青いバラが散りばめられています。
デザイナーズシリーズに裁ちばさみもあるのを知りました。
渋可愛い好みの私にしては派手かなとも思ったのですが落ち着いた赤にバラだったので裁ちばさみもお揃いにしました。

左下~2006年 「ジュリア」
青い花をプリントした清楚なはさみです。

お友達にも大人気の糸きりばさみですが、裁ちばさみも最高の切れ味なので私の「ソフィア」に続き「ジュリア」「ビアンカ」とお友達にも大人気です。
[PR]
by ange-vfa | 2007-10-28 09:32 | お気に入りのお針箱

編み針セット~♪


d0078080_17585720.jpg


子供の頃に買ってもらったクロバーの編み針とレース針のセットです~♪
30~O年経ったでしょうか~♪

More
[PR]
by ange-vfa | 2007-07-25 17:58 | お気に入りのお針箱

貝の糸巻き&貝ボタン


貝の糸巻き&貝ボタン

d0078080_16351520.jpg


手芸関係の本で時々見かける貝の糸巻き~前からほしいなぁ~と思っていたら、お友達が見つけてきてくれました。
お友達は既に買っていて、それを見本にどれが欲しいか聞いてくださるので、今回はとりあえず全部~♪とお願いしておきました。
11月に買ってくださってたそうですが、12月はお互い忙しくて会えなかったので、本日届けてくださいました~♪
貝ボタンは、鳥さんやどんぐりとリスさんなど~どれも可愛いです~♪
あと、2・3個売り切れだったそうで、また行ってくださるそうです。
いつも、素敵な物を見つけると携帯で写真を送ってくれます。
「こんなの見つけたけど、いる~?」と~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-09 16:35 | お気に入りのお針箱

シンブル


イギリス製のピューターのシンブルです。
ヨーロッパでは「女性が裁縫道具を集めると幸せになる」と古くから云われています。

d0078080_11293395.jpg


テディベアのシンブル
イギリスへ行った時に連れて帰ってきたものです。
クリスマスの頃は毎年大活躍してくれています。

ソーイングセットのシンブル
ハンドペイントされたメジャー、糸巻き、刃先が開閉するはさみなど細部まで緻密に作られています。  

幸せを運ぶコウノトリ
くちばしに下げられた赤ちゃんが揺れるユニークなデザインです。

豚さんの親子
親子のほほえましい情景がうかがえるシンブル。
お腹の下に3ピキの子豚ちゃんのお尻が~♪

サンタさん&ツリー
精巧にできた立体のクリスマスモチーフが気分を盛り上げてくれます。
サンタさんはシンブルの中がベルになっていて、プレゼントの袋は上下に動きます。
この2個は今年カタログでお取り寄せしたものでお友達6人とオソロです。
[PR]
by ange-vfa | 2006-12-22 11:30 | お気に入りのお針箱

猫の楽団


イギリス製のピュターのシンブルです。

d0078080_11192940.jpg

シンブルの上で名演奏中です~♪

前から ~ 指揮者

フルート、ヴァイオリン、トロンボーン

ハープ、チェロ、トランペット、シンバル


このシンブルも何年か前に雑誌で見たのですが完売でした。
以前、お友達にその話をしていたのですが~六甲山頂に出来たショップで見たというのです。
昨年末、二人程、目撃証言がありました~♪ 
その事を別のお友達にお話しすると~雪解けを待って買いに行って下さいました~♪
心優しいお友達に感謝~♪
ですから、今年の新春はシンブルと六甲山の雪解けの話でかなり盛り上がっておりました。
[PR]
by ange-vfa | 2006-12-22 11:29 | お気に入りのお針箱