カテゴリ:ビーズ( 5 )

マリプ家でちくちく会~♪


3月末ごろ~♪のおはなし~~♪
d0078080_22265698.jpg

シリウスママにヘンプを教えて頂きましたぁ~♪

いくつかのトンボ玉の中から~♪

アンジュには茶色のトンボ玉~♪
フランソワーズには紺色のトンボ玉^を選びましたぁ~♪

ヘンプのお色も色々あったけれど~渋めに茶色で編んでみましたぁ~♪

お料理にパンにケーキに焼き菓子もいっぱいの~♪
とっても美味しくて楽しい~ちくちく会でしたぁ~♪

d0078080_22271885.jpg

フランソワーズとアンジュは
ヘンプのネックレスをとっても気に入ってくれました~♪

ブレブレのお写真です~♪(笑
[PR]
by ange-vfa | 2009-04-26 22:36 | ビーズ

水泳部保護者活動~手芸部~♪


↑知らない人が読んだら~♪(笑
わんこのお遊びの会です~♪

憧れのビーズカラー~♪
d0078080_17451517.jpg

昨日、初めて手芸部に参加させていただきました^♪
お教室は奈良のマルク邸~♪

大阪でナオぽんさんとハルちゃんと待ち合わせしてからの出発で~す~♪
なんだか旅行に行くみたい~♪
おしゃべりしていたら~アッという間に着いてしまいました~♪

駅にはマルクままとマルクくんがお迎えに来てくださいました^♪

マルク邸~とっても素敵^♪

初めましての子猫のロッタちゃんにも会えて嬉しい~♪
お家の中のマルク君も甘えたで可愛い^♪
手芸部に来たのも忘れ遊んでしまいそうになりながら~♪


手芸部先生~~シリウスママ&マルクまま

先輩部員~~キー那智ママ&あきちゃん

新入部員~~義まま。&ナオぽんさん&ハルちゃん&angeママ
             

More
[PR]
by ange-vfa | 2008-07-30 21:18 | ビーズ

薔薇のビーズ編み♪


d0078080_8135067.jpg


2年ほど前に作ったビーズ編みのがま口です~♪

お友達が作られていて素敵~♪
教えて頂いて作りました^♪

最初はピンクのベースに薔薇を編みましたが^白のベースもしてみたくなり2個目を作りました。
ビーズ編みはとても大変^♪
編む前、レース糸に図柄のビーズを通しておかなければならないのです。
これがとても地味な作業でたいへんです。
けれど編むのは細編みで、とても楽しいのです~♪

私はこの時、初めてビーズ編みを知りましたが~私より年上のお姉さま方は皆さん、大昔に編んだことがあるそうです~♪
そういえば私も小学生の頃ビーズ編みのお財布もってました^♪
あの頃、流行っていたのかな~? とても懐かしいです~♪

最近また、はまろうと思っているビーズ編み^♪
お友達が素敵な作品を次々と見せてくださるので、思わず~キットをお願いしてしまっています~♪
2日程前から黒の巾着編み始めました~♪
とても素敵なので頑張ろうと思います~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-08-10 08:13 | ビーズ

キャンドルのビーズ織り~♪


バラのビーズ織りに続いて作った作品です~♪

d0078080_20213046.jpg


お友達に^バラのビーズ織りしているのよ~♪とお話しすると~♪
その方は昔、習っていたそうです~♪
そして~素敵な作品があるので一緒にしようよ~♪
ということで、図案とビーズまで用意してくださいました~♪
 
またまた、お言葉に甘えて出来てしまった作品がこちらです~♪
キャンドルの灯は希望の灯~ヴィクトリアが1日でも長く生きられますように~♪
祈りながら織りました~♪

キャンドルにヒイラギの花が添えてあります~♪
フリンジもかなり多め~♪

色がシックで素敵~♪ とてもお気に入りです~♪

お友達には、いつも感謝です~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-06-29 20:21 | ビーズ

バラのビーズ織り~♪


2年程前に仕上げた作品です~♪

d0078080_815237.jpg


とても素敵なバラのビーズ織りです~♪
お友達が教えてくださいました~♪

お友達が作ったものを見せていただいて~素敵~♪
私にもしなさい~♪と言っていただいたのですが・・
したことがないのでムリムリ~と言っていたのですが~♪

お友達が織り機も貸してくださり、ビーズも残っているものを使えばいいからといって教えてくださいました~♪

織り機に縦糸をかけてもらい、そこへ長~い針にいちばん下の列のビーズを通し横糸で織っていきます~♪
実際に織ってみると、とても楽しいです~♪
図柄がどんどん見えてきます~♪
楽しくて~2.3時間もあれば織れてしまいます。

問題は、ここから・・・糸の始末が、かなり難しいです。
織り機に掛けていた縦糸をすべてビーズの中を移動させながら両端までもっていきます。
引っ張ると、ビーズが変形して、ひし形になったり角が潰れそうでドキドキ。
縦糸が全く動かない時もあります。
きっと横糸を通す時に縦糸を縫ってしまっているのだと思います。
なので結局、糸を長めに切って、ビーズの中に始末していくのですが、たくさんの糸をビラビラ残すとビーズの中がパンパンで入らないのです。
この作業は、ほんとうに大変で「まいりました」 の一言でした~♪(笑)


始末が済んで形になると、とても嬉しいです~♪
後はフリンジ~これは、楽しいです~♪
ビラビラ~ビラビラ~どんどん付けていきます~♪
あとは飾り棒と鎖を付けて出来上がり~♪

出来上がると感激でした~♪ ほんとうに自分でしたの~?♪
可愛い~♪ 素敵~♪ いつも眺めてはうっとり~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-06-27 08:15 | ビーズ