カテゴリ:暮らし( 29 )

手作り味噌~♪



d0078080_17171943.jpg



昨年2月に仕込み1年間熟成させた手作り味噌が出来ました。





d0078080_17201092.jpg





小分けして冷蔵庫で保存します~♪





d0078080_1725521.jpg






今年も頑張りますね~♪
[PR]
by ange-vfa | 2008-02-22 17:17 | 暮らし

寒餅

d0078080_16202310.jpg

大寒の昨日、天気予報では雪ということで、とても楽しみにしておりました。

毎朝、早くから娘たちに起こされるパパ~♪ 
なので朝のお散歩はパパが行きます~♪

「明日の朝、雪が積もっていたらママも起こしてね~♪」とパパにお願いしていたのですが残念なことに雪、積もりませんでしたね。
娘たちと雪の中でいっぱい遊びたかったのに残念。。。


とても寒い一日でしたが~夕方、美味しいお届けものが~♪
お米屋さんに昨年からお願いしていた寒餅が届きました。
搗き立てのぬくぬくで、とても軟らかいです~♪

夕食の後~少しだけ焼いていただきました~♪
黒豆はお塩がきいて美味しく~お海苔は磯の香りがたっぷりで美味しかったです~♪

大寒の寒さも忘れてほっこりでした~♪
[PR]
by ange-vfa | 2008-01-22 16:20 | 暮らし

ルピシアの福袋~♪

毎年お楽しみのルピシアの福袋です~♪
d0078080_19371812.jpg

今年は梅を2セット(二箱で1セット)注文してみました~♪
お写真は二箱分です~♪



☆福袋「梅」フレーバードティー(紅茶)   
 華やかな香りや甘い香りなど、いろいろ楽しめる、紅茶のフレーバードティーだけのセット~♪

アールグレイ・アプリコット・津軽(アップルティー)
ネプチューン(蜂蜜に漬け込んだフルーツが豊かに香ります。)
ムッシュ(ブルーベリーの爽やかさと、甘いバニラの香りを兼ね供えた魅力
      的な味わい。)
ボンボン(キャンディーボックスのように色とりどりのフルーツをちりばめたキ
      ュートな紅茶。)




☆福袋「梅」フレーバードティー(緑茶&烏龍茶)
 お茶の個性に合わせた様々な香りと味わいのハーモニーが楽しめる、緑茶・烏龍茶のフレーバードティーだけのセット~♪ 

あんず・いちごバニラ・チェリーピーチ・ラムネ・梅(緑茶)
ジャスミンマンダリン


フレーバードティーは入れると甘い香りがお部屋中に広がります。
なんだか~ふんわりした気分になれますね~♪

今回は限定デザインオリジナルバックとトランプも付いておりましたよ~♪
フランソワーズ&アンジュ~お散歩バックにしようね~♪
[PR]
by ange-vfa | 2008-01-11 19:37 | 暮らし

フランスのお友達~♪

d0078080_21472536.jpg

今日はとても素敵な一日となりました。

いつの頃からでしょうか~♪
tchierisuさんとブログの世界でお友達になり、おしゃべりするようになりました。

tchierisuさんはフランスのオルレアンという街に住んでらっしゃいます。
パリから南に120㌔ほど下ったロワール河の古城巡りの地に近い所だそうです。
ジャンヌ・ダルクの活躍で有名な都市だそうです。

それがほんとに夢のようなお話なのですが~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-11-20 21:47 | 暮らし

堂島ロール~♪

d0078080_2141493.jpg

噂のモンシュシュの堂島ロールです。
生クリームは甘さ控えめ、お口に入れると、しっとりしていて美味しいです。

先日~買いに行きました~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-09-08 21:41 | 暮らし

レインボーラムネ

d0078080_1323455.jpg


今、フラッティ と暮らしているママたちの間で密かに流行っているレインボーラムネです♪
ほんのり桃の香りとお味がします♪

6月に注文し予定では9月と聞いていましたが少し早めの到着でした。

大人の間で流行っているラムネ~楽しいですね~♪

とても綺麗なのでアンティークのガラスの器に入れてみました~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-08-28 13:23 | 暮らし

NASAの宇宙食


d0078080_2325698.jpg

お友達のご主人が出張でアメリカに行ってこられたのですが、お土産にチョコレートとNASAの宇宙食を頂いてしまいました~♪

宇宙食を目の前で見たのは初めて~感激~♪

d0078080_23225417.jpg


宇宙食はフリーズドライのアイスクリームです~♪
チョコレート、バニラ、ストロベリー味で、お口の中に入れると、甘くて~優しい感じで美味しいです~♪
お口の中で、しばらくすると~溶けてしまいました~♪

パパはもちろん、フランソワーズとアンジュも少しだけですが美味しく頂きました~♪
だって、おそらく食べられるのは最初で最後ですよね~♪
宇宙食を食べたワンコって、どれくらいいるのかな~?♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-04-20 23:02 | 暮らし

栗原 はるみさん のレシピ~♪

夏野菜の揚げびたし

d0078080_17431495.jpg


栗原 はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」に載っている 夏野菜の揚げびたしです~♪
お気に入りのレシピで時々します~♪
揚げながら、めんつゆ風だしに漬けていくので、とても簡単です~♪
その時ある野菜を使えばいいそうで~本日は、なす、ピーマン、かぼちゃ、さやいんげんにしました~♪


夕食の準備が出来たとき~ピンポ~ンと鳴りました。
出て行くと~お友達が巻き寿司を持ってきてくださいました~♪

More
[PR]
by ange-vfa | 2007-03-29 22:23 | 暮らし

ピクルス~作りました~♪


カリフラワーのピクルスが好きです~♪

d0078080_1148561.jpg


このパイレックスのガラス容器は、ピクルス用です。
容器にレシピが載っているので、気軽に作ることが出来ます~♪
このまま食卓に出してもいい感じ~♪。
何年も前に見つけてとても重宝しています~♪

今回はカリフラワー1個漬けました。
5,6時間経てば頂くことができます。
2週間程もつので途中で足すこともあります。

きゅうり、にんじん、パプリカ、セロリ、だいこん、レンコン、ごぼう..etc...
どれも美味しいです~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-02-21 11:48 | 暮らし

お味噌作り~♪


米麹 ・大豆 ・塩 
これだけあれば、お味噌が出来ます~♪

d0078080_21545332.jpg


大豆を炊いて、つぶして、麹と塩と混ぜ合わせて容器に入れるだけでお味噌は出来るのです~♪
とても簡単です~♪
大豆と塩の量でお味は色々になるそうです。

More
[PR]
by ange-vfa | 2007-02-14 21:54 | 暮らし