カテゴリ:暮らし( 29 )

手作り味噌

5.6年前からお味噌作りにはまっています~♪
お友達に教えて頂いたのですが思っていたより簡単に作れて美味しいのです~♪

d0078080_15335525.jpg

昨年の今頃、仕込んだお味噌が出来ました~♪
我が家はこれをタッパに小分けして、すべて冷蔵庫に入れます~♪


d0078080_15403026.jpg

右が今回の1年ものです。左は3年ものです。
冷蔵庫に入れていてもこんなにも色が変わってきます。
もちろんお味も3年ものの方が、まろやかで、こくがあります。
3年ものは、これで最後なので味噌田楽に使おうと思います~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-02-13 15:33 | 暮らし

寒餅


寒餅が届きました~♪

d0078080_22535092.jpg


昨日、午前中に搗いたものを、夕方持って来てくださいました。
青海苔と黒豆の寒餅です~♪
お正月の丸餅をお願いする時に一緒にお願いしておいたので、届くの楽しみにしておりました~♪
本日、薄く?切ったのですが、まだやわらかくて切り口がギザギザになってしまいました。
家族で食べるので~まあいいかぁ~♪です。
青海苔も、黒豆もた~ぷり入ってて、お味はとても美味しいです~♪

お正月の丸餅も美味しいのです~♪
びよよよ・よ~んとのびてくれるのです~♪


いつもお願いしているお米屋さんなのですが、ちょっとこだわりのあるお米屋さんで、古代米や、古代米で作ったお酒なども置いています。
左が、いつもお願いしているお米、鴨の庄です。
右上が、とてもお気に入りの古代七色米です。
赤米、黒米、紫紺米、亀の尾、緑米、清水餅米、古代色々米で、白米に混ぜて炊いてます。
二合につき、大匙3杯程入れてるのですが、とてもきれいなお赤飯になり、むちむちで美味しいのです~♪
最初の頃、パパは白いご飯が食べた~いといつも言っておりましたが、今は何も言わなくなリました。
どうも慣らされてしまったようです~♪
我が家は、カレーの時も古代七色米お赤飯です~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-21 22:53 | 暮らし

小倉山荘


京都、長岡京の小倉山荘のおかき大好きです~♪
梅田阪神百貨店に行かないと買えないのですが~ここのお取り寄せは、お友達がしてくださるので、いつもお願いしています~♪

d0078080_1637921.jpg


我が家の定番~♪
チョコあられ~「想ひそめし」~ピリッと辛いおかきにベルギーチョコレートをコーティングしてあります。他店のものよりチョコレートが美味しくて、かなりはまります~♪

「あられづつみ」~溜醤油をくぐらせたあられを、京風卵せんべいで巻いてあります。辛いような甘いような不思議なお味です~♪


いつもは、祝い歳時記もお願いするのですが、今回はあられづつみ小町(はいからチーズ味)新発売と、小倉名月にしてみました。
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-12 16:37 | 暮らし

ルピシア


世界のお茶専門店
ルピシア新春恒例の福袋が届きました~♪

d0078080_18334379.jpg


この福袋を買うのは、今回で4回目です。
毎回、どんなお紅茶が届くのか楽しみです~♪

「松」1・ 「竹」3・ 「梅」3種に分かれているので、いつもは「梅」を2種類お願いしていたのですが、今年は「竹」B一箱にしてみました。

「竹」Bセットは、ダージリンなど様々な産地の紅茶にオリジナルブレンド、フレーバードティーを加えた「紅」のお茶づくしセットです。

飲んだ事のない香りやお味が色々楽しめるのでお気に入りです。
緑茶のフレーバードティーも美味しいです。
紅茶と緑茶のフレーバードティーだけのセットもお勧めです。

この福袋は、定価の2倍相当以上のお茶が入っているらしいので、お紅茶がお好きな方はお得かもしれません~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-12-28 18:33 | 暮らし

あごだし


あご入兵四郎だし
秋口になると回遊してくるあご(トビウオ)を、炭火で焼き上げ、カツオ、サバ、イワシ、昆布,椎茸などとブレンドされたティーパック入りのだしです。

d0078080_9413086.jpg


このだしは先日、お友達に頂いて美味しかったので今回お取り寄せしました。

あごだしは美味しいので他のお店でも買っていたのですが、他のだしに比べるとお高いです。
けれど、ここの 9㌘30p入りのお得用袋を買うと、かなり割安になります。
とりあえず早く欲しかったので、8人のお友達にお声をかけて注文しました。

年上のお友達曰く・・
あごだけのだしを使うと魚の臭みがあるので、ブレンドされてるほうが美味しいかもとおっしゃってました。
[PR]
by ange-vfa | 2006-12-06 09:41 | 暮らし

紀州の梅干


なかた梅干工房の紀州の梅干も我が家の定番お取り寄せです。
これもお友達に教えて頂いて10年以上になります。
年2回、6月、12月頃にお取り寄せです~♪

d0078080_9392777.jpg


梅ぼし田舎漬は、柔らかい果肉の紀州産南高梅を塩分11%で漬け込んだ、とても果肉が厚くまろやかなお味の梅干です。
梅の大きさも、特大粒46ミリ以上、大粒38~45、中粒34~37、小粒29~33 と選べます。いつも注文するのは中粒です。中粒でもお口に入れると充分な大きさです。

ここ、3、4年のお気に入りは~はちみつ完熟梅です。
完熟南高梅にはちみつを加えて漬け込んだ甘口の梅干です。
塩分8%で甘くて食べやすいので、一度に2、3個程食べてしまい直ぐに1箱食べてしまうので、お取り寄せは、はちみつ完熟梅と田舎漬の1キロを1箱づつにしています。
今回もお友達10人程で取りました。

やはり冷蔵庫に梅干が無いととても寂しいので切らさないようにしています。
ご飯の時に梅干、美味しいですよね~♪

ここの梅干はすっぱいのが苦手な人でも大丈夫かな~♪
それにそんなにお高くないのです。
[PR]
by ange-vfa | 2006-12-06 09:39 | 暮らし

クラブハリエのバームクーヘン


3週間以上も前にお取り寄せの電話を入れていたクラブハリエのバームクーヘンが本日届きました。

d0078080_22501219.jpg


ラッピングの紙が赤いのですがクリスマスバージョンでしょうか?
 
今回は、10人のお友達と一緒に取りました。

お友達も皆、お取り寄せが大好きです~♪

夕食後にパパとフランソワーズとアンジュとで久しぶりに美味しく頂きました~♪
しっとり、ふ~わふわでした~♪

今回はたねやの和菓子とバームクーヘンも余分に取っているので明日も頂けそうです~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-12-04 22:50 | 暮らし

玉姫酢


京都、北野の斎藤造酢店の玉姫酢、時々、気が向いたらお取り寄せしています。
このお酢は、5.6年前にお友達に教えて頂きました。
けれど、今回注文してびっくり致しました。
以前は、電話をすると一箱6本入りを直ぐに送って貰えたのですが、今回は一箱12本入りしか駄目で、それも3ヶ月待ちでした。
ですから、今回7月に注文していた物が先日届きました。
もう、す~かり忘れておりました~♪

d0078080_16395849.jpg


普段は、京都、三条の村山造酢店の千鳥酢を使っています。
少しすっぱいですが、これもお気に入りです。

玉姫酢は、そんなにすっぱくなく甘みがあり、味がまろやかな感じが致します。
今回、手元に残るのは1本のみ~~大事に使います~♪ 


そして、また注文しておこうかな~~♪




11/6 追記
先程、注文しておこうと思い電話を入れたのですが びっくり致しました。
年内の予約注文は終わってしまったので、来年1月9日以降にお電話くださいとの事でした。
本店では、空瓶を持っていけば、2本まで買えるそうです。
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-05 17:37 | 暮らし

鎌田  だし醤油


鎌田商事のだし醤油は、我が家の定番お取り寄せです。

15年程前に初めてお友達に頂いて、それからというもの手放せなくなってしまいました。
とてもだしが効いていて、甘みがあり、そんなに醤油からくないので、お漬物、お豆腐、山芋・・・何にでもかけます。
お吸い物や、おでん、煮物にも薄口醤油の代わりに使っています。
讃岐うどんの時には、おろしうどんや、やまかけうどんに、そのままかけたりもします。

d0078080_16364056.jpg


お友達も皆、気に入っているので毎回、500ml 4本入り一箱を八箱注文します。
今回残ったのもこれだけです。我が家は2ヶ月程いけるかな?
もし誰かに欲しいと言われたら、これを分けてあげて、また直ぐにお取り寄せです。
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-05 16:36 | 暮らし