「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2006.11.30 ヴィクトリア 4回目の月命日


今年の6.16のお写真です。

d0078080_17211691.jpg

先日、フランソワーズがひとりで寝んねしていたベットです。
小さいベットにこうしていつもふたりで寝んねしておりました~♪
時には、アンジュとヴィクトリアも~♪

d0078080_17215911.jpg

フランソワーズとアンジュは、お庭でガウガウ遊びです~♪

d0078080_17233225.jpg

お姉ちゃまに遊んでもらった後なので、とても嬉しそうなアンジュ~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-30 17:24 | ヴィクトリア

トナカイさんが我が家へやって来ました~♪


クリスマスが近づいてきました。
12月に入ると街では美しいイルミネーションが輝きだします。

この街も、あちらこちらで美しく飾りつけされたお家がいっぱい。
なんとなくクリスマス気分を盛り上げてくれます。

d0078080_173634.jpg


楽しい事大好き~♪ の我が家も細々と毎年参加しています。
可愛くなり過ぎたり色を使うのは苦手なので、シンプルに・・
電球も200球を3本とネットが1枚・・他に比べるととてもシンプルなのですが、それで充分かなぁと思っておりました。

けれど昨年200球が1本壊れてしまったので先日買い足しに行きました。200球を2本買い足したので、結局今年は200球4本とネットと思っていたのですが・・

そこで見つけてしまったのが、首を左右に動かすトナカイさん~♪
顔が上を向き、角をつけたトナカイさんがいたのですが、これは売り切れでした。
顔が下を向き、角のないトナカイさんが1体のみ残っていたのですが、とても可愛く思えてしまい連れて帰ってきてしまいました。

先程、箱から出し電球を点けるとトナカイさんが首をゆっくりですが左右に動かしだしたので、フランソワーズとアンジュは何度も不思議そうに匂っていました。
と~ても可愛かったです~♪
実はその前~箱を出してきた時点で既に、それは何、何、何~と興味津々のおふたりさんでした~♪
ふたりの鼻が邪魔で、なかなか箱を開ける事が出来ませんでした。

通りによっては20件程頑張っている所も何箇所かあるのですが我が家の通りは我が家と、かな~り離れた1件ぐらいでした。けれど今年は最近越してこられたお向かいのお家もしてくれるそうなので、少しは賑やかになるかなぁ~♪
これからは、夜のお散歩がとても楽しくなりそうです~♪

追記 
ネットでトナカイの事を調べて見ました。
多くの鹿科のメスは角を持たないそうですが、トナカイはオスメス共に角が生えるそうで、オスは夏にメスは冬に生えるそうです。
という事はこの子は??女の子と思って連れて帰ってきたのですが~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-29 17:03 | インテリア

クレーム ブリュレ


先日、お友達と3人で、ル・シャトンでランチを頂きました。
お家から車で30分程、明石大橋のある舞子駅の近くです。
ここに来るのは2回目、さっぱりしたお味のフレンチレストランです。

d0078080_1052272.jpg


予約はしていたのですが、入ったのはラストオーダーぎりぎりでした。

最初は、シーフードサラダ
まぐろ、かつお、えびなどの魚の切り身や、わかさぎの揚げたものがサラダの中に隠れてて、とても美味しく頂きました。

スープは、かぼちゃとにんじん、たまねぎのポタージュ。

メインは鯛のポワレか、ほろほろ鳥だったので、鯛のポワレを頂きました。
鯛の上に白髪ねぎやルッコラなどの生野菜がいっぱいのっていてカニやあさりも隠れててさっぱりしたお味でした。

デザートは、チョコレートケーキ、クレームブリュレ、季節のフルーツ、シャーベットの中から選べたのですが、今回は3人ともクレームブリュレにしました~♪

わぁ~美味しそう~♪
クレームブリュレの上に飴細工のドームがのっておりました。
とっても綺麗で、嬉しくて暫く眺めておりました。
表面がパリパリで中がとろ~りして、とても美味しかったです~♪
最後のデザートが素敵だとなんだか嬉しくなってしまいます~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-26 10:52 | ランチ&お出かけ

お池のある公園へお散歩~♪


先日、お池のある公園へお散歩に行きました。
行くと、お水がすべてなくなってて、お池の中で遊べました。

d0078080_10462086.jpg


フランソワーズとアンジュは、ここがお池だった時も飛び込んで遊んでいるのですが、なくても大喜び~♪
お水がなくなった事に気がついているのかな~?♪

私達にとっては恐怖のお池~~!
ちょうど通り道で、いつもリードをして通る場所です。

今、ボールの引っ張りっこをしています~♪
この後、アンジュは枝を見つけて大喜び~♪
フランソワーズに、遊ぼうよ~♪と言いながら追いかけているご様子~♪
フランソワーズは、ボールのレトリーブに大忙し~♪

この後も、広い公園をず~と一周しました。
ふたりともオフリードで思いっきりのびのび~♪ 気持ち良さそうに走ってました~♪

そして帰る頃、フラットさんらしき~もじゃもじゃさん発見~♪
大きくて可愛いビリー君という5歳のフラットさんでした。
お家にビーグルちゃんがいるそうです。

実は、謎が解けました
フランソワーズとヴィクトリアしかいない頃、出没していないはずの場所で、何度か目撃証言があったのです~。
パパとフランソワーズとヴィクトリア~???
聞いてみると、ビリー君達だった様です。

この町で、フラットさんに出会ったのは3頭目です~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-26 10:46 | フランソワーズ&アンジュ

Sajou~甦るフランスのお針箱


『復刻はさみ プチ・モンスター』

d0078080_15433853.gif


ユーモラスで可愛い小型はさみは、貴婦人達が当時大切にしていた貝や象牙、つげの木など珍しい素材で作られた小物入れに入る小さなサイズが魅力。
長さ4.4 幅 4.4
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-24 08:35 | Sajou ~フランスのお針箱

Sajou~甦るフランスのお針箱


『復刻はさみ ルイ16世』

d0078080_1511386.jpg


最後のフランス宮廷文化が花開いたルイ16世時代の象徴的なデザインを復刻。極端に短い刃先のデザインは少ない動作で糸を切る事ができます。シンプルでユニークな形が当時の針仕事を愛する貴婦人達の間でブームになりました。
長さ10.5 幅5
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-23 15:01 | Sajou ~フランスのお針箱

ボージョレヌーボー

クロード ショニオン

ブルゴーニュの名門、クロード ショニオン社のボージョレヴィラージュヌーボー。
果実のベリーを思わせるフルーティーな香りと、軽やかながらしっかりした味わいが魅力のワイン。

d0078080_8153173.jpg


11月の第三木曜日は、ボージョレヌーボーの解禁日。

出遅れましたが、昨日美味しく頂きました~♪
話題になりだして長年飲み続けてきましたが~最初の頃はデパ地下でも数種類しか出ていなかったのが最近では何十種類も出てきて、どれを買えばいいのか分からず、いつも迷ってしまいます。
迷った時はマキシム・ド・パリのワインを頂いておりましたが、今年はパパがクロード ショニオン社のワインを買ってきてくれました。
ラベルがいい感じなので、これに決めたそうなのですが~♪
今まで、フルーティーなお味、しっかりしたお味、かなり軽いもの色々ありましたが、今年のワインは、ヌーボーとは思えないほどしっかりした濃厚なお味でした~♪
と~っても美味しく頂きました~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-21 08:15 | フランジュ記念日

アンジュ


アンジュも赤ちゃんの時に寝んねしていたベットですが~♪

d0078080_18224711.jpg


↓実はアンジュが寝んねする前に、フランソワーズが寝んねしておりました~♪
アンジュはぬくもりが好きなようで誰かがその場所を退くと、そこに寝んねしに行きます~♪
早い話が、一度退いてしまうとアンジュに場所を取られてしまいます~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-20 18:22 | フランソワーズ&アンジュ

フランソワーズ


フランソワーズは、このドックベットが大好きで、ヴィクトリアといつも一緒に入っておりました~♪

d0078080_18212157.jpg


このベットは、フランソワーズとアンジュが大の仲良しさんの はなちゃんが赤ちゃんの時に使っていた物を頂きました。
はなちゃんはゴールデンでフランソワーズより1歳年下です。

なのにフランソワーズは~

今でもこのベットで寝んねするのが大好きです~♪

どう見ても、フランソワーズのほうが大きいのですが~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-20 18:21 | フランソワーズ&アンジュ

フランソワーズ 3歳おめでとう~♪

11月15日
フランソワーズ 3歳のお誕生日おめでとう~♪

d0078080_18242754.jpg

元気に迎えてくれて、パパとママはとても嬉しいです~♪
もう3歳なの?とちょっぴり寂しい気もしますが、いつまでも元気でいてね~♪
それだけが、パパとママの願いです。


d0078080_18251768.jpg

朝からアンジュとべったり寝んね~♪


d0078080_18265022.jpg

ぱちぱち君を見つけて、ふたりで引っ張りっ子~♪


d0078080_18272379.jpg

お姉ちゃまに遊んでもらって、アンジュもとても嬉しそう~♪


d0078080_1828107.jpg

アンジュはアムアムしか出来なかったのに、フランソワーズは引き裂いていくので・・・
お姉ちゃまってすごい~♪と思いながらアンジュは見ています。


d0078080_18284732.jpg

仲良く寝んね~♪


d0078080_18291224.jpg

一日中、べったり~でした~♪

フランソワーズ~アンジュがいてくれて良かったね~♪
アンジュ~お姉ちゃまがいてくれて良かったね~♪

パパとママも君達がいてくれるだけで幸せです。
いつも君達の存在に感謝しています。
出会う事ができて本当に良かったです~♪運命の神様に感謝~♪
なにげない穏やかな日々がずっと続きますように~♪


d0078080_18293967.jpg

夜は、バースデーパーティーしました~♪
フランソワーズもアンジュも、食事の間中ソワソワ~♪ ソワソワ~♪
大喜びで、た~いへん~♪でした。

今回のケーキはアンリ・シャル・パンティエ
フランソワーズは、大きなケーキの時は自分のお皿に貰えると思っているので、ソワソワ~♪
ソワソワ~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-11-18 15:58 | フランジュ記念日