<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Sajou~甦るフランスのお針箱


刺しゅうボックス バラの冠

d0078080_1628574.jpg


先日のサジューのキットです。

昨日、刺してみました~♪
始めると楽しくて楽しくて~はまってしまいました~♪

ひと目にハーフで刺していくので、とても細かく大変でしたが、どうにか完成させることができました~♪

バラのピンクが素敵~♪


 
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-29 16:28 | Sajou ~フランスのお針箱

ふたりとも、ひざ枕大好き~♪


フランソワーズもアンジュも、ひざ枕が大好きです~♪

d0078080_1627128.jpg


ごろごろ遊んでいても頭がお膝にのるとなぜだか眠たくなるようです~♪
お目めがとろ~り~フランソワーズが仰向けで寝んねしてしまいました~♪
もちろんヘソ天です~♪

すると、アンジュは、なぜだか怒っています~♪
ワゥ~ワゥ~と文句を言いながら、フランソワーズのお顔を優しくアムアム~♪
猫パンチもとんできます~♪

けれど、フランソワーズは知らない顔して~ねむねむ~♪
すると、アンジュは何度かお尻を押し付けてきてきました。
そして、ごろ~んと寝ますが、お膝にはとどきません。
2回したけど、失敗に終わりました。

そこで、アンジュ~ママとフランソワーズの間にギュギュと入ってきて、ごろん~と寝てしまいました。
今度は大成功~♪ 頭がママのお膝の上にのりました~♪

大満足したのか、ひざ枕で仰向けになり、寝んねしてしまいました~♪
イビキまでかいて気持ちよさそうでした~♪
もちろんヘソ天です~♪

それから、ずり落ちてしまったフランソワーズもそのまま寝んね~♪
いっぱいウリウリしてあげました~♪

ふたりとも~ひざ枕がだ~い好き~♪

ふたりとも~可愛すぎて~♪ ママも幸せ~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-29 16:27 | フランソワーズ&アンジュ

仲良く アムアム~♪


昨日のふたり~♪

d0078080_852223.jpg


公園で、思いっきり弾けました~♪
アンジュが見つけた枝~ふたりで仲良くアムアムです~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-25 08:52 | フランソワーズ&アンジュ

Sajou~甦るフランスのお針箱


クロスステッチのキット~またまた買ってしまいました~♪
たくさん溜まって持っているのに~♪
けれど、これなら勝負早そう~♪ と自分で納得~♪
サジューの刺しゅうキットだし、可愛いので抑えられませんでした~♪


刺しゅうボックス バラの冠
d0078080_23461783.jpg

1850年代に大流行したバラの冠のモチーフです。


刺しゅうボックス 花模様
d0078080_2354404.jpg

復刻図案を使った可愛らしい花格子です。


バラの冠を少し刺してみましたが、28カウント程の麻布に、一目おきにクロスではなく、一目づつのハーフです。
かなり、ちまちましてますが、勝負はやそうかも~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-23 23:46 | Sajou ~フランスのお針箱

寒餅


寒餅が届きました~♪

d0078080_22535092.jpg


昨日、午前中に搗いたものを、夕方持って来てくださいました。
青海苔と黒豆の寒餅です~♪
お正月の丸餅をお願いする時に一緒にお願いしておいたので、届くの楽しみにしておりました~♪
本日、薄く?切ったのですが、まだやわらかくて切り口がギザギザになってしまいました。
家族で食べるので~まあいいかぁ~♪です。
青海苔も、黒豆もた~ぷり入ってて、お味はとても美味しいです~♪

お正月の丸餅も美味しいのです~♪
びよよよ・よ~んとのびてくれるのです~♪


いつもお願いしているお米屋さんなのですが、ちょっとこだわりのあるお米屋さんで、古代米や、古代米で作ったお酒なども置いています。
左が、いつもお願いしているお米、鴨の庄です。
右上が、とてもお気に入りの古代七色米です。
赤米、黒米、紫紺米、亀の尾、緑米、清水餅米、古代色々米で、白米に混ぜて炊いてます。
二合につき、大匙3杯程入れてるのですが、とてもきれいなお赤飯になり、むちむちで美味しいのです~♪
最初の頃、パパは白いご飯が食べた~いといつも言っておりましたが、今は何も言わなくなリました。
どうも慣らされてしまったようです~♪
我が家は、カレーの時も古代七色米お赤飯です~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-21 22:53 | 暮らし

シンクロ アンジュ~♪


シンクロがお得意のアンジュです~♪

d0078080_9272074.jpg


なぜか、いつもフランソワーズと同じポーズで寝んねするのがお得意です~♪
親子はシンクロすると聞きますが~♪
赤ちゃんの時からフランソワーズに育ててもらっているアンジュ~♪
アンジュにとってフランソワーズはお姉ちゃま~?それともママですか~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-18 09:27 | フランソワーズ&アンジュ

甘えたアンジュ~♪


甘えたアンジュです~♪

d0078080_9161069.jpg


ドックベットを何枚置いても、お姉ちゃまにペ~タ~♪ と甘えていきます。
お顔もペッタリ~♪
可愛いので、またまたパチリ~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-18 09:16 | フランソワーズ&アンジュ

芦屋までドライブ~♪


昨日、芦屋まで行ってきました~♪
そしてAshiya Dog Walkのボンチチさん、ボン君に会ってきました~♪

d0078080_11141545.jpg


数日前から 
「ボン君、芦屋で看板犬してるらしいよ~♪ 
行ったら会えるかもね~♪ 
芦屋浜のお散歩も楽しいかもね~♪」
と話をしていたのですが
パパさんは行く気になってくれてたようです~♪

朝、目が覚めると「芦屋へ行こう」と言います~♪
けれど日曜日~♪
だらだらしていると午後になってしまいました。。
それからボンチチさんのショップ情報を見てみると、ドキッ。。
お休みの方が多いのです。。汗。。
でも 1:00~6:00 本日は営業日でした。
ホッとして出発~♪ 会えるといいね~♪

More~続きます~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-15 08:30 | 家族でお出かけ2007

小倉山荘


京都、長岡京の小倉山荘のおかき大好きです~♪
梅田阪神百貨店に行かないと買えないのですが~ここのお取り寄せは、お友達がしてくださるので、いつもお願いしています~♪

d0078080_1637921.jpg


我が家の定番~♪
チョコあられ~「想ひそめし」~ピリッと辛いおかきにベルギーチョコレートをコーティングしてあります。他店のものよりチョコレートが美味しくて、かなりはまります~♪

「あられづつみ」~溜醤油をくぐらせたあられを、京風卵せんべいで巻いてあります。辛いような甘いような不思議なお味です~♪


いつもは、祝い歳時記もお願いするのですが、今回はあられづつみ小町(はいからチーズ味)新発売と、小倉名月にしてみました。
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-12 16:37 | 暮らし

おはようございます~♪


フランソワーズとアンジュ~♪

d0078080_16351714.jpg


カメラ目線でお写真撮るの成功です~♪

朝、パンを見つめるふたりです~♪

フランソワーズって、誰に似てますか?
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-12 08:36 | フランソワーズ&アンジュ