タグ:暮らし ( 18 ) タグの人気記事

手作り味噌~♪



d0078080_17171943.jpg



昨年2月に仕込み1年間熟成させた手作り味噌が出来ました。





d0078080_17201092.jpg





小分けして冷蔵庫で保存します~♪





d0078080_1725521.jpg






今年も頑張りますね~♪
[PR]
by ange-vfa | 2008-02-22 17:17 | 暮らし

陶陶居


ヒルトンプラザ大阪、地下2Fにある中国点心「陶陶居」のセットメニューです~♪

d0078080_01543.jpg
麺かお粥が選べて、点心、揚物、ボイル野菜、甜点心など楽しめるセットです。





先日、阪急梅田へ行った帰りに久しぶりにランチしました~♪
昔からお気に入りです~♪

中華粥がとても美味しいのです~♪
豚と筍をつめて揚げたお餅も甘くてジューシー
春巻き、ボイル野菜、海老蒸し餃子、ニラ蒸し餃子、肉まん、
ゴマ団子、ココナッツ団子、杏仁豆腐~すべて美味しいです~♪

これだけで~なんと¥1,200です~♪
お安くて美味しい~とても大満足のランチです~♪
お昼時に行くと、いつも並んでおりますが、この日は並ばずに入れてしまいました~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-04-13 22:01 | ランチ&お出かけ

ピクルス~作りました~♪


カリフラワーのピクルスが好きです~♪

d0078080_1148561.jpg


このパイレックスのガラス容器は、ピクルス用です。
容器にレシピが載っているので、気軽に作ることが出来ます~♪
このまま食卓に出してもいい感じ~♪。
何年も前に見つけてとても重宝しています~♪

今回はカリフラワー1個漬けました。
5,6時間経てば頂くことができます。
2週間程もつので途中で足すこともあります。

きゅうり、にんじん、パプリカ、セロリ、だいこん、レンコン、ごぼう..etc...
どれも美味しいです~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-02-21 11:48 | 暮らし

久しぶりにケーキ焼きました~♪

ショコラ・オ・トルテ

d0078080_8501456.jpg


近所のケーキ教室に8年程通っておりました。

美味しいケーキや焼き菓子をたくさん教えて頂いて
レシピもたくさんあるのですが
作るのはいつも簡単なものばかり~♪

その中のお気に入りの一品です。

しっとりしたチョコレートケーキ~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-02-16 13:55 | 焼き菓子

お味噌作り~♪


米麹 ・大豆 ・塩 
これだけあれば、お味噌が出来ます~♪

d0078080_21545332.jpg


大豆を炊いて、つぶして、麹と塩と混ぜ合わせて容器に入れるだけでお味噌は出来るのです~♪
とても簡単です~♪
大豆と塩の量でお味は色々になるそうです。

More
[PR]
by ange-vfa | 2007-02-14 21:54 | 暮らし

手作り味噌

5.6年前からお味噌作りにはまっています~♪
お友達に教えて頂いたのですが思っていたより簡単に作れて美味しいのです~♪

d0078080_15335525.jpg

昨年の今頃、仕込んだお味噌が出来ました~♪
我が家はこれをタッパに小分けして、すべて冷蔵庫に入れます~♪


d0078080_15403026.jpg

右が今回の1年ものです。左は3年ものです。
冷蔵庫に入れていてもこんなにも色が変わってきます。
もちろんお味も3年ものの方が、まろやかで、こくがあります。
3年ものは、これで最後なので味噌田楽に使おうと思います~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-02-13 15:33 | 暮らし

日曜舎へランチ~♪

神戸市北区の日曜舎へランチに行ってきました。
なんとなく素朴で落ち着いた洋風レストランでお気に入りです~♪

d0078080_22224699.jpg

山の中にポツンとある日曜舎の外観です~♪
お家から車で30分程です。

More
[PR]
by ange-vfa | 2007-02-09 22:23 | ランチ&お出かけ

寒餅


寒餅が届きました~♪

d0078080_22535092.jpg


昨日、午前中に搗いたものを、夕方持って来てくださいました。
青海苔と黒豆の寒餅です~♪
お正月の丸餅をお願いする時に一緒にお願いしておいたので、届くの楽しみにしておりました~♪
本日、薄く?切ったのですが、まだやわらかくて切り口がギザギザになってしまいました。
家族で食べるので~まあいいかぁ~♪です。
青海苔も、黒豆もた~ぷり入ってて、お味はとても美味しいです~♪

お正月の丸餅も美味しいのです~♪
びよよよ・よ~んとのびてくれるのです~♪


いつもお願いしているお米屋さんなのですが、ちょっとこだわりのあるお米屋さんで、古代米や、古代米で作ったお酒なども置いています。
左が、いつもお願いしているお米、鴨の庄です。
右上が、とてもお気に入りの古代七色米です。
赤米、黒米、紫紺米、亀の尾、緑米、清水餅米、古代色々米で、白米に混ぜて炊いてます。
二合につき、大匙3杯程入れてるのですが、とてもきれいなお赤飯になり、むちむちで美味しいのです~♪
最初の頃、パパは白いご飯が食べた~いといつも言っておりましたが、今は何も言わなくなリました。
どうも慣らされてしまったようです~♪
我が家は、カレーの時も古代七色米お赤飯です~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-21 22:53 | 暮らし

小倉山荘


京都、長岡京の小倉山荘のおかき大好きです~♪
梅田阪神百貨店に行かないと買えないのですが~ここのお取り寄せは、お友達がしてくださるので、いつもお願いしています~♪

d0078080_1637921.jpg


我が家の定番~♪
チョコあられ~「想ひそめし」~ピリッと辛いおかきにベルギーチョコレートをコーティングしてあります。他店のものよりチョコレートが美味しくて、かなりはまります~♪

「あられづつみ」~溜醤油をくぐらせたあられを、京風卵せんべいで巻いてあります。辛いような甘いような不思議なお味です~♪


いつもは、祝い歳時記もお願いするのですが、今回はあられづつみ小町(はいからチーズ味)新発売と、小倉名月にしてみました。
[PR]
by ange-vfa | 2007-01-12 16:37 | 暮らし

ルピシア


世界のお茶専門店
ルピシア新春恒例の福袋が届きました~♪

d0078080_18334379.jpg


この福袋を買うのは、今回で4回目です。
毎回、どんなお紅茶が届くのか楽しみです~♪

「松」1・ 「竹」3・ 「梅」3種に分かれているので、いつもは「梅」を2種類お願いしていたのですが、今年は「竹」B一箱にしてみました。

「竹」Bセットは、ダージリンなど様々な産地の紅茶にオリジナルブレンド、フレーバードティーを加えた「紅」のお茶づくしセットです。

飲んだ事のない香りやお味が色々楽しめるのでお気に入りです。
緑茶のフレーバードティーも美味しいです。
紅茶と緑茶のフレーバードティーだけのセットもお勧めです。

この福袋は、定価の2倍相当以上のお茶が入っているらしいので、お紅茶がお好きな方はお得かもしれません~♪
[PR]
by ange-vfa | 2006-12-28 18:33 | 暮らし