人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フランソワーズってすごいの? 2006.10.30 ヴィクト... >>

フランソワーズのハゲハゲ


2.3日前から左のほっぺに、白くハゲハゲしている部分が見えてきたのですが、きっとアンジュとガウガウ遊びのやり過ぎかな~?と思って気にしていなかったのですが・・・
本日、耳掃除の時に良く見ると左のほっぺに、かさぶたのようなものが、一杯できてました。毛の中なので、本当に分かりづらいのですが・・
まだ、ジュクジュクしているようで、急いで病院へ走りました。

フランソワーズのハゲハゲ_d0078080_22393756.jpg


フランソワーズは、ちょうど1週間前、豚ロースの生肉を3枚食べてしまいました。
それも、ニンニクをすりこんで、クレイジーソルトもふり、お粉、卵、パン粉までつけて、揚げるばかりに準備された豚ロース。
小さい時は色々なゴンタをしてくれましたが、この2年間程、とてもいい子だったので油断しておりました。

その時、病院の先生に連絡させて頂いたのですが連絡が取れず様子を見ることにしました。

今回は、固形のままのニンニクの切り口をすりこんだので量的には少ないかな?と・・
それに、お友達で、ノミ・ダニ対策でワンコにニンニクを与えている人もいます。
クレイジーソルトは、ハーブがたくさん入っているので、ただの塩・胡椒よりは胡椒の量も少ないので、おそらく大丈夫かな?と思い様子を見ることにしました。
いつもより、ご飯も多めに与え牛乳入りのお水を一杯飲ませました。
そして様子を見ましたが、翌日も下痢などもなく普段どおりとても元気だったので、その事件の事はすっかり忘れておりましたが・・・・

病院で先生に思い当たる事はないかと聞かれ・・・豚ロース事件の事を思い出しました。
もしかするとそれも関係しているかも知れないという事で、今回は2種類のお薬を出して頂きました。
ホモクロミン10mg・タベジール1mg 

やはり、ニンニクには、注意するようにと・・・先生は、おっしゃいました。
すぐに病院へ連れて行くべきでした。 フランソワーズ、ごめんね!!
本人は、気にするでもなくカイカイする事もなく普段どおりで、とて~~も元気です。

お薬で、どうぞ早く治りますように・・・



追記
検索で、「犬とニンニク」を調べるとたくさん出てきました。
やはりノミ・ダニ対策で与えている人もいるようです。
by ange-vfa | 2006-10-31 22:39 | フランジュの病院
<< フランソワーズってすごいの? 2006.10.30 ヴィクト... >>