人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大豆が飛んでこないかなぁ~♪  手作り味噌 >>

お味噌作り~♪


米麹 ・大豆 ・塩 
これだけあれば、お味噌が出来ます~♪

お味噌作り~♪_d0078080_21545332.jpg


大豆を炊いて、つぶして、麹と塩と混ぜ合わせて容器に入れるだけでお味噌は出来るのです~♪
とても簡単です~♪
大豆と塩の量でお味は色々になるそうです。





我が家のレシピです~♪
米麹 1㌔   大豆 1㌔   塩 425㌘

大豆を炊くお鍋はシャトルシェフを使用しています。
前日の夜に大豆を洗い一煮立ちさせた大豆をシャトルシェフの中で一晩置きます。
翌朝、結構軟らかくなっているので煮るのは2時間程です。今日はまだ少し硬かったので、もう2時間シャトルシェフの中に入れておきました。
手で潰れる軟らかさになればokです。

本当は水のまま一晩おき翌日5.6時間煮るそうです。

大豆を煮汁からあげてバーミックスで潰します。
大豆はスリコギで潰してもOKです。
粒味噌を作るので大豆の粒が残っていても気にしません。

使い捨てのビニール手袋を用意して~♪
麹は、一粒一粒に分かれるよう手でほぐします。
この時の手の感触と香りが、とてもいい感じ~♪
お味噌を作るまで麹を見た事がなかったのですから~♪

そして麹と塩を混ぜておきます。

それと大豆をしっかり混ぜます(この時、耳たぶの硬さにするため煮汁を少し入れてもいいそうです)

そして味噌玉(両手でキャッチボールします)をつくり容器の底に空気が入らないよう押しながら入れていきます。

最後に塩を薄くしくか、酒粕をのせるかしてラップでふたをします。
お味噌が直接空気に触れなければ、いいそうです。
私は酒粕をのせたお味のほうが好きです~♪
後、塩の重しをしてもいいそうです。

これで、出来上がり~♪
涼しいところで半年~1年寝かして熟成させます~♪


毎年、酒粕を載せていたのですが、どうしても表面に薄っすらカビが生えます。
昨年は、塩を薄くしく方にしてみたのですが、直径2㌢のカビしか生えませんでした。
けれど今年は、また酒粕を載せました。旨味が出るような気がします。

プロではないので、適当です~♪
けれど、自分で手作りしたお味噌~なんとなく美味しいです~♪

大豆と麹と塩は、株)たかたで購入してます。
今年も電話で送ってもらいました~♪
by ange-vfa | 2007-02-14 21:54 | 暮らし
<< 大豆が飛んでこないかなぁ~♪  手作り味噌 >>