<< 神戸トアロード お花のプレゼント~♪ >>

お料理講習会~♪


先日、お友達5人で大阪ガスのホリデークッキングに参加してきました~♪

d0078080_22585741.jpg


ホリデークッキングは、最新のガス機器を使って本格調理にチャレンジできる、お料理講習会。

     本日のランチメニュー

サーモンとトマトのクリームパスタ
       鴨のロースト
バルサミコジンジャーソース&バジルソース
        バケット
カスタードプディング  カラメルソース


鴨は、フランスからお取り寄せしたものらしいのですが臭みがなく、とても美味しくできました。
サーモンとトマトのクリームパスタも美味しく頂きました。





最新のガス機器は、ガラストップコンロで、お手入れラクラク!
てんぷら油加熱防止、焦げつき自動消火、消し忘れタイマー、
地震の場合の感震停止、吹きこぼれの立消え安全装置、
鍋なし検地など、安全装置が作動すると音声で知らせてくれるそうです。

けれど、ボタンが多くて覚えるまで大変そうでした。
時間設定してからガスを点火したり・・・
鍋のない状態で点火はしないので、のりを焼くときは解除したり・・・

後、IHとの比較実験。
熱の伝わり方はガスが鍋底全体で IHは中心が強いということです。
オムレツを作ったのですが、IHは外側が固まりにくくガスほど、きれいにできませんでした。

あと気になるのは電磁波の問題・・

我が家も買い替えの時期でIHに気持ちは傾いていたのですが、もう一度考えてみようと思います。
もし、ガスにするとしても最新のガス機器でなくても、いいような気もします。
お手入れしやすいのであればシンプルで使いやすい方がいいかな~♪
[PR]
by ange-vfa | 2007-04-09 22:58 | ランチ&お出かけ
<< 神戸トアロード お花のプレゼント~♪ >>