人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャンドルのビーズ織り~♪ 公園で大はしゃぎ~♪ >>

バラのビーズ織り~♪


2年程前に仕上げた作品です~♪

バラのビーズ織り~♪_d0078080_815237.jpg


とても素敵なバラのビーズ織りです~♪
お友達が教えてくださいました~♪

お友達が作ったものを見せていただいて~素敵~♪
私にもしなさい~♪と言っていただいたのですが・・
したことがないのでムリムリ~と言っていたのですが~♪

お友達が織り機も貸してくださり、ビーズも残っているものを使えばいいからといって教えてくださいました~♪

織り機に縦糸をかけてもらい、そこへ長~い針にいちばん下の列のビーズを通し横糸で織っていきます~♪
実際に織ってみると、とても楽しいです~♪
図柄がどんどん見えてきます~♪
楽しくて~2.3時間もあれば織れてしまいます。

問題は、ここから・・・糸の始末が、かなり難しいです。
織り機に掛けていた縦糸をすべてビーズの中を移動させながら両端までもっていきます。
引っ張ると、ビーズが変形して、ひし形になったり角が潰れそうでドキドキ。
縦糸が全く動かない時もあります。
きっと横糸を通す時に縦糸を縫ってしまっているのだと思います。
なので結局、糸を長めに切って、ビーズの中に始末していくのですが、たくさんの糸をビラビラ残すとビーズの中がパンパンで入らないのです。
この作業は、ほんとうに大変で「まいりました」 の一言でした~♪(笑)


始末が済んで形になると、とても嬉しいです~♪
後はフリンジ~これは、楽しいです~♪
ビラビラ~ビラビラ~どんどん付けていきます~♪
あとは飾り棒と鎖を付けて出来上がり~♪

出来上がると感激でした~♪ ほんとうに自分でしたの~?♪
可愛い~♪ 素敵~♪ いつも眺めてはうっとり~♪
by ange-vfa | 2007-06-27 08:15 | ビーズ
<< キャンドルのビーズ織り~♪ 公園で大はしゃぎ~♪ >>